人工知能 天使か悪魔か  | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

人工知能 天使か悪魔か 

 今日は最近NHKで放送された「人工知能 天使か悪魔か 2017」という番組を見た感想をお話したいと思います。
この番組は昨年、将棋の羽生善治さんがリポーターを務めて大きな反響を受けた番組の第二弾で、名古屋のタクシー会社が客のいる場所を予測するAIを全車両に導入し売上が大幅に伸びたとか、シンガポールのバス会社では事故を起こす危険性の高い運転手をAIが抽出しそれを受けて教育を施すとか、アメリカで過去の裁判記録を学んだAIが被告の再犯リスクを予測し、刑期や仮釈放の決定に関わっているとか、AIがすでに現実社会に進出している様子を紹介していました。
 また今年将棋界最高位の佐藤名人と最強ソフトのポナンザが2番勝負を行い、ポナンザが圧勝を収めた電王戦を羽生さんが分析をされているのですが、その中で羽生さんが将棋界に起こった事はこれからAIが社会で応用される時に想定される事態を先取りしているように思えると、具体的には
①AIはブラックボックスで膨大な情報をどの様に処理してその結論に達したのかは開発者でも完全にはわからない。これが大きな問題となる可能性がある。
②AIが絶対正しい訳ではなく、AIが示す結果を取り入れるかどうかは人間の判断
③AIを活用して人間の能力をどの様に伸ばしていくのかという方法論は確立されておらず、苦心してやっていかなければならない。
という事をおっしゃっていたのが印象に残りました。
 私たち税理士業界も、記帳代行の仕事の多くはAIで自動に出来るようになると言われています。その時に私たちはAIをパートナーにして仕事に取り組める仕組みを考え、今から努力していかなければならないと感じました。
林田
本日の発言者:林田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事