生活習慣病の栄養指導について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

生活習慣病の栄養指導について

皆さんは生活習慣病の栄養指導を受けた事はありますか。
よく健康診断を受診した際に栄養指導の希望を聞かれますが、今まで受けた事はありませんでした。特に指導してもらう事も無いから必要も感じていませんでした。

今回、昨年秋口から血圧の治療をしており、その一環で栄養士の方から指導を受ける事になりました。指導を受けるまでは、自分なりに減塩には気を付けているし、辛いものは食べないし、運動も山登りをしたり、歩いたり、ヨガをしたり気を付けているし、「あと何をしろ」という気持ちでいました。

指導日当日、栄養士の方とお話をする中で、栄養士の方が私の食事について、不足している食材や、減塩が足りていない、問題点を引き出していきます。例えば、ワカメなどの海藻類が足りていないとか、きのこ類が不足しているとか、食習慣では、お味噌汁を朝、晩2食共飲んでいるのを、1日1杯にしましょうとか。
指導してもらう事などないと思っていましたが、時間を割いて専門家のアドバイスを聞いて、よかったと実感しました。アドバイスを実践した結果、今は血圧の薬を一旦中止しています。

自分自身では、こうだと思っていても人に話をすることで、新たな発見や問題点が見えてくる事もあります。仕事をする上でも皆で情報を共有し、問題点を改善し、より良い結果になるように努力していきたいと思います。




本日の発言者:大野
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事