ズーニンの法則 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ズーニンの法則

皆さんは「ズーニンの法則」をご存知でしょうか。
 
私は知らなかったのですが、「ズーニンの法則」とは、アメリカの心理学者レナード・ズーニンが提唱した「初動の4分間」というものです。これは、“最初の4分間がうまくいけば後はうまくいく、うまくいくかどうかは最初の4分間で決まる”、つまり“とりあえず4分間だけ頑張ってみよう”というものです。
 
何か新しいことに取り組んだり、大事なことなのに面倒くさいという経験は誰しもあると思います。そんな時に「ちょっとだけやって終わりにしよう」と嫌がる自分をだまして、とにかく動いてみて、4分間やってしまえば、いつの間にか面倒くささや億劫さは感じなくなってしまうそうです。
 
 また、この法則は人との出会いにも当てはまるそうです。人の印象は最初の4分間で決まる、というわけです。
 
 何かに取り組む時に面倒くさいなと感じた時や、仕事で大事な人に会う時などは、この法則に習って、最初のつらい4分間だけ乗り越える意識で取り組んでみようと思いました。




本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事