情報チェック | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

情報チェック

皆様は社会の情報などを何でチェックされていますでしょうか。
私はヤフーニュースを見たり、経済新聞と検索して見出しをチェックしたりしています。
 最近の若い世代では従来のメディアよりも、TikTokやInstagram、YouTubeなどでニュースを読んだり、見る機会が増えているようです。また、何かを利用する際(例えば飲食店を探すときなど)にはInstagramなどのハッシュタグと言われる機能を使って、自分の探したいものだけをピックアップして検索しているようです。
 ハッシュタグとは何かと言いますと、キーワードがタグかされたもので、例えば “ランチ”という言葉をタグ化して投稿することで誰かがランチで検索すると自分の投稿がその検索に引っかかり見てもらいやすくなる機能のことです。なので、逆に自分が近くのランチを調べたい時は “京都” “ランチ” で検索すると誰かが投稿した京都のランチを写真・コメント付きで見られるのでお店を探しやすい利点があります。その為、お店側も「お店のInstagramをフォロー、写真投稿してもらったら500円引きします」というような取り組みをしている所もあるようです。
 私も少しSNSと言われるものには疎いので勉強して顧問先様に最近の若者事情など幅広くアドバイスができるようにしていこうと思いました。




本日の発言者:渡辺
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事