独自のサービス | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

独自のサービス

本日は私の好きな書店の話をしたいと思います。
それは京都の一乗寺にある「恵文社 一乗寺店」という書店です。
京都の観光本などにもよく掲載されています。
車で行くにも土日は駐車場が埋まっていることが多く、電車で行くにも何本も乗り換えなければなりませんが、並べられている本や店の雰囲気が好きで、よく行くようになりました。
この書店は、いわゆるベストセラーの本が山積みになって陳列されたりはしません。
通常、書店に並ぶ本は卸会社がその店の特性や過去の販売実績などを加味して、本の種類・数を決定し、配送するというシステムになっているようです。
しかし、「恵文社 一乗寺店」では、店の独自性を出すために、スタッフ自らがよい思う本を仕入れるスタイルを開店当初から40年間続けているそうです。
また、スタッフの人選も芸大の学生やアーティスト志望の若者を採用し、仕入から棚作りまで各スタッフのセンスに任せています。
この書店の店長がアルバイトとして働き始めてから現在に至るまでを記した本に載っているエピソードで、時には話題本を取り扱ってみてもいいのではと、当時世界的ベストセラーだった「ハリー・ポッター」の新刊を並べてみた結果、普通の書店なら取り合いになっていたその本が全く売れなかったそうです。
ここに来店する人は話題の本を求めてくるのではなく、ここならではのセレクトを求めていたということだと思いました。
私達の業界でも、独自のサービスを提供できるようになることが大切だと感じました。
kamada S
本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事